厚生労働大臣指定法人 社会福祉法人日本聴導犬協会。聴導犬・介助犬の訓練と認定ができる育成団体。国際アシスタンストドッグ協会正式会員&前理事


■お問合せ先
〒399-4301
長野県上伊那郡
宮田村7031-1
・・・TEL・・・
0265-85-4615
0265-85-5290

・・・FAX専用・・・
0265-85-5088

・・・E-mail・・・

inf
@hearingdog.or.jp

©社会福祉法人
日本聴導犬協会
−無断転載・転用禁止−
ロゴ (福)日本聴導犬協会 子どもサイト

花子さんの物語聴導犬ナナの物語

読みたい物語をクリックしてください
 この冊子は、日本聴導犬協会の聴導犬ユーザー4人のお話を元につくられました。小学生のみなさんに、聴導犬とそのユーザーさんの障害について知ってもらいたいと思いました。この小冊子は、太陽生命ひまわり厚生財団のご助成で1万部作成し、希望される全国の小学校等に無料で配布しましたが、ご要望が多く、完配してしまいました。
 その後もお問い合わせが多数あったことから、太陽生命ひまわり厚生財団様、SAI様、くろさきげん様、リバープロセス様のご理解を得て、インターネット冊子にさせていただきました。心から御礼申し上げます。
 日本の未来を背負うお子様たちに、聴覚障害をもたれるお子さんと、聴導犬について関心をもっていただきたいと、願っております。少しでもやさしいニッポンが生まれることを、祈りながら。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 有馬もと

助成:財団法人太陽生命ひまわり厚生財団
作製:日本聴導犬協会
構成と文:有馬もと
デザイン:SAI
イラストレーション:くろさき げん
製版・印刷:潟潟oープロセス

■無断転載転用禁止■
著作権:社会福祉法人日本聴導犬協会

小学生のみなさんへ
聴導犬(ちょうどうけん)や福祉(ふくし)について、しらべ学習をしてくださいますこと、ありがとうございます。
ホームページの漢字(かんじ)に” ふりがな ”をつけて、読みたいときは、『キッズgoo』サイトに、ふりがな機能(きのう)があります。右の「キッズgooサーチ」で”日本聴導犬協会”と検索(けんさく)してください→
(ふりがな機能のくわしいことは、「キッズgoo」サイトの『漢字について』を読んでくださいね。)
キッズgoo


kids.goo